ひつじとオリーブ

日曜日に日記をひとつ、書いています。

ー2018ー

 

・総じて

ちまたでよく言う「今年を漢字で表すと?」という質問を投げられるとするならば、

その一文字は「失」。これが私の今年の漢字

 

いろいろなものを、失ったと思う。

 

10数年間持ち続けてきた「学生」という確固たる肩書を失ったこと。

伸ばしてきた長ーいウェーブの髪を切ったこと。

安心して身を寄せていたアルバイトの職場から、大学卒業に伴い身を引かなければならなかったこと。

コペンハーゲン滞在中にさいふをすられたこと。

からだの調子を壊し、一時的に正常な聴力を失っていたこと。

世の中のレールに乗っかって得ていた地位「正社員」を失ったこと。

長いこと一緒に住んでいた彼が米国へ飛び立ったこと。

そのひととは別れるという決断に至ったこと。

 

あらまあ。

なんて年だったのかしら。

 

これだけ見れば「最悪な1年」かもしれない。

 

でもわたしにとってはどれも必要なロスだった。

無意味なロスは一つもなかったと思う。

 

悲しく見えるこの羅列、どれも自分が新しく生きていく土台を整えるのに不可欠なもの。

ひとつひとつが絶対、今後の自分を導いてくれるものになったと思っている。

自分にとって本当に大切なもの、必要なもの、叶えていきたいものを見極めるきっかけをもらえたから。

 

今年失ったものを、もし意地だったり未練だったり我慢だったりを以って、

未だに手にしていたとしたら、今の自分は絶対にこんな平和な自分で居られなかった。

 

失う過程の中で、人生が不可逆的ってことを一番痛感させられた一年で、

だからこそ、知らない誰かがどこかでいっていることに縛られて生きている時間が本当にもったいないものなんだって知れた。

 

自分がやりたいことをやり尽くしていきたい。

素直にこう思えるようになった本当に大事な一年だった。

 

2018年は自分にとって真に必要ではなかったものを手放すことができた。そしてやりたいことを考えることができるようになった。

 

2019年はそのやりたいことを少しでも形に。そういう年にしていこうと思っている。

 

その中で素敵な人たちに、自分を成長させてくれる人たちに、できるだけ多く出会えていけたらいいなあ。そして自分も人にとって、そういう価値がある人になっていかなければ。

 

・ヨガ

下半期、わたしをどんどん前に押してくれたもの。

 

常に自分自身に目標を課せられるようになって

日々の中で目標を達成する喜びを教えてくれた。

 

昨日まで知らなかったものを知り、

今日までできなかったことを練習を重ね、

いつの間にかとれているようになったアーサナ

そんなアーサナがいくつもあったと思う。

最近は、今は無茶だけどハンドスタンドをしたいっていう漠然としたひとつのゴールがあって。

2019年はそれを一つの目標として日々の訓練を重ねていこうと思っている。

高校の体育の側転のテストの時にマットを走り抜けていた私が

まさかハンドスタンドをしたいと思えるようになる日が来るなんてね。

自分でも笑ってしまう。

 

そうやって私をすこしずつ挑戦的なところに持って行ってくれるのがヨガだから。

おそれずに、イメージをすることが成功に近づくっていう教訓も

ヨガ以外のいろんなところに適用させていきたいな。

 

・暮らし

思い返してみればいろんなところを転々としてた今年。

年の初めは新宿の家で暮らしていたし、

2月は実家を拠点にしつつもオーストラリア、イギリス、デンマーク、京都大阪、都内の素敵なホテル(いい思い出!)を行ったり来たりして、

春からは戸越で暮らして、

7月には千葉で暮らして、

新潟の祖母宅滞在を挟んで、めぐりめぐって実家へ戻ってきた。

こう見返すと、本当に不安定な年だったんだなあ苦笑。

 

今は実家でぬくぬくとくらしているけれど

2019年の小さな夢は念願の一人暮らしをすること。

しかも、お気に入りの町で。それが私のひそかな夢。

 

そこにお友達をよんだり、

おいしいものをつくったり、

スキなものを集めた自分だけの空間を創ったりしたい。

 

・書くこと

2018年は自分用の記録としてこうやって記録を残してきた。

来年はもう少し、人が読んでいても面白いような、有益になるような、

言ってしまえば自分が生きている意味が残せるようなことを記していきたい。

 

週に一度以上の頻度で、

もっと感情的なことをさらけ出したり、

日々学んでいる香りやお茶のことを綴ったり、

今年書き残したものとは比べ物にならないようなものを残していきたい。

 

・ 人間関係

まずは恋愛。どうなるんだろうな・・・。

いつも必ず好きな人がいたから(あるいはそうと思い込んでいたから)、

こういう状況は今が初めて。

だからこそ、自分がこの先どんな人と一緒にいるのかなっていうのを考えるときに可能性が無限に広がるし、ものすごくワクワクしている。

本当につぎはどんなひとの隣にいるんだろう。

でも必ず、自分自身を大切にする。自分も。相手もそれができる人であってほしい。

 

そして今大切だと思う友達をますます大切にしていきたいし

仲良くしたいなって思える人に出会えた時は必ずその機会を逃さないようにしたい。

 

家族のこともますます大切にしなきゃ。

 

今年は本当にいつも以上に周りの人に救われてばっかりだったから

来年はそれを少しでも恩返ししていけるように。

 

 

 

 

 

ありがとうでいっぱいの一年。

失ったものは無駄にはせずに、

失った分これから手にできるチャンスは何よりも大切に。

 

周りへの感謝と

体調管理をとにかく重点的に。

 

判断力をしっかりと表に出せた良い年だった。

ありがとう、2018年!