ひつじとオリーブ

日曜日に日記をひとつ、書いています。

2

 

 

神社での連勤も落ち着き、普段どおりの生活にだんだんと戻って来ました。

 

週の頭には、「パリ♡グラフィック展」へ。

現代なら情報量が多すぎてポスターなんて貼る期間が過ぎてしまえば流れていってしまうものなのに、

当時のものは今こうして「アート」として扱われているのは

とても面白いことだなあと思いました…

 それと同時に今の時代の虚しさを感じて少しかなしくなったり…。 

 

今との差を感じることは他にも…

当時は今のような技術もなかったから、

色を重ねて、柄や文字を重ねて、何回か刷ることでやっとポスターが一枚完成して

そういう手間や、途中だからこそ見られる色合いに今回の展示で触れられたことが面白かったなぁ。

 

今回のおみやげ

 f:id:lilybells18:20180114115915j:image

 ピエールボナールのファイル

ロートレックのポストカード:《ラルティザン•モデルヌ》、ここにはないけど《シンプソンのチェーン》

 

表情や色合い、仕草など、思わず「かわいい!」と心くすぐられるものが詰まった展示でした。

(写真撮影可能エリアの混雑や無教養カップルのデート先になっていたことには興醒めでしたが。)

 

 

それから、神社勤務が落ち着いて

いつものお花いっぱいカフェの勤務にも戻りました。 

 

f:id:lilybells18:20180114120612j:image

 f:id:lilybells18:20180114120621j:image

たった2週間前まではクリスマスムード全開だったのに、

お花屋さんのおかげでまた全然違う新しい雰囲気に。

 気持ちもリフレッシュして、楽しく今年初勤務を終えられました。

 

 

 大学にもちょっとだけ足を運び授業へ

f:id:lilybells18:20180114122816j:image

 『ピグマリオン』も『リタの教育』も無事終了。

プロットは似てるけど、全然違う話かなと授業が終わった今感じました。

文学を学んで中身から成長していく『リタ』の方がお気に入り。

 

2つを読み終えていろいろ考えた今、『ピグマリオン』がベースになって作られた大好きな映画『マイフェアレイディ』を久しぶりに観たくなりました。

 

 

 

明日からも充実した週になりますように