ひつじとオリーブ

日曜日に日記をひとつ、書いています。

10

 

 

今週は、アルバイト最後の5連勤だった。

ふぅ。実際、へとへと。

 

連日の店開け、往復3時間の通勤、とどめには撮影のためのさらなる早朝出勤。

久しぶりに体力を消耗しきった気持ち良い疲労の一週になった。

 

でもパワーを与えてくれる友だちと過ごす時間が充実していたお陰でなんとか乗り切れたんだと思う。

月曜日には大学の友だちに、金曜には高校の頃の友だちにあって、久々にゆっくりと話す時間が取れた。

 

2人ともわたしにとって、何でもかんでも話しやすい相手だから、べらべらべらべらと止まらずに喋り続けていたなぁ。

こうやって日記をつけていると、わたしの身近には思っていたよりも自分の話を親身になって聞いてくれる人が多くいるんだなぁ、ありがたいなぁ、そばで支えてくれる人が多くいてくれるんだなあと気づくことができる。

それぞれの2人と話す時間がなければ、ただの疲労に負けてしまう1週間になっていたかも。

 

 

それから火曜にはまたシャーロットと会えた。それからイダにも。2人ともかつては一緒にカフェで働いていた人たちで、でもデンマークに帰ってしまっていたからまた働いていたカフェで会えることになるなんて想像もしていなかった。

だから、自分が働いているその間に、旅行で日本に来るという希少な時間を使って訪ねてくれて心から嬉しかった。

 

さらにさらに、嬉しかったことは…

カフェでレジをやっていた時に突然「りさちゃん」と呼ばれ。

何かと思って顔をあげたら、幼馴染のみほちゃんがそこにいた。

 

同じマンションに住んでいて、

5.6歳の頃から友だちで、

同じ習い事をして時には一緒にレッスンにも通って、

夏休みや冬休みは朝から晩まで一緒に過ごして、、。

 

そんなみほちゃんは、血は繋がっていないけれどまるで本物の妹みたいな存在。

 

お互い大学生になったらそれぞれのことが忙しくてあまり会えなくなってしまっていたけれど、それでも時々会うと不思議と小さい頃と変わらずゲラゲラが止まらない爆笑ワールドに陥ってしまう、そんな関係。

 

みほちゃんは3月から就職活動が本格的に始まって忙しくしているんだろうなと考えていた時だったから、まさか自分の働く場所に来てくれるなんて思ってもいなくて。

 

ずっと自分が頑張って来たところだったから、自分のことを本当によく知ってくれている友だちが遊びに来てくれることが嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて仕方なかった。

おまけに就職活動の説明会の合間という、ものすごく忙しい時なのにわざわざ会いに来てくれた。めちゃくちゃな、大きい愛を感じた。

 

残り数回しかない出勤日のうちにこうやって、カフェを訪れてくれる友だちがいると言葉にできないくらい幸せになれる。

 

木曜午後はちょっとした予定の変更でゆっくりとした時間をちょっとだけ過ごすことができた。

夜に時間が空いて、それを活用してレモンとメレンゲのタルトをつくった。

レモンの果汁がじゅわ〜っと滲み出るくらい、たくさん果汁を絞ってつくった一台のタルト。

食べる時にもその果汁をたっぷりと感じられて、我ながら美味しく焼けた。

 

レモンって輪切りにした時のその姿の美しさ、絞った時に広がる香りのあの爽やかさが本当に完璧。最高の果物のうちのひとつ。

 

父と母が何度も何度も美味しいといってくれたことが嬉しくてたまらなかったので、もっともっと美味しく食べてもらえるように改良しつつまたつくろうっと♫

 

 

連勤を終え待ちに待った週末。

土曜の朝はまず美容室へ。すっきり軽くしてもらい、髪色も黒にして春モードになった。軽やか。新しい。しゃっきりとした気分になれる髪型をつくりだしてくれた。

f:id:lilybells18:20180311220006j:image

最近担当してくれる、憧れの美容師さんはなんと今妊娠8ヶ月。

かわいいお腹をみて楽しいハワイ旅行のお話を伺って、幸せそうな表情を見ることができて、幸せがこっちにも伝染。

少しさみしいけどしばらくお休みに入ってしまうので、どうか元気な赤ちゃんを産んでほしいなぁ。

 

そしてそのあとは楽しみに待っていた、シャーロットともともと一緒に働いていたお二人とのランチ♡

シャーロットのボーイフレンドのカイくんにも少しだけ久しぶりに再会。

 

一年と数ヶ月前に一緒に働いていた3人とひとつのテーブルを囲っておしゃべりできたこと、幸せで幸せで…。

一緒に働いていた頃がとっても楽しかったからその頃の感覚を再び味わえた。

 

もともとは海をまたいで遥か遠くに住んでいたシャーロット。

でも2月のコペンハーゲン滞在も含めて、ここ最近シャーロットと楽しい時間を沢山、沢山、過ごしている。

不思議でたまらないけど、贅沢で心が晴れやかになる最高の時間を神様が沢山与えてくれた。

そもそもわたしとシャーロットが出会えたこと自体ものすごい巡り合わせだと思う。その上、こうやって短い期間の中で会う機会も多くあって楽しい時間を一緒に過ごす。最高だなあ。

 

次はきっと、またしばらく時間が空いてしまうけれど、またどこかですぐ、会える気がする。

そして次会う時にもまた楽しく近況報告をしあえるように、これから始まる仕事も頑張っていこうっと。

 

その夜は、巫女と神主さんファミリーとのお食事会。

毎週のように顔を合わせている方々だけど、いざこうしてちゃんと顔を合わせてゆっくりお食事をいただける時間は普段はあまりないからとっても穏やかで幸せな時間だった。

 

それから子どもたちの成長も大きく感じられる会だった。

長女の成長っぷりがすごい。

 

長女も次女も2人とも決まった額を与えられてUFOキャッチャーで遊んでいたのだけれど、妹はあまりに早く遊びすぎて自分のお金を切らしてしまった。

その時、まさかの長女の行動。

手に持っていた残りの500円を次女にはい、と渡す。

 

自分の遊べる数が減ってしまうのに、次女の様子をみて自分のことを犠牲にする。しかも、ご機嫌なままで。

こんなことができるようになったのね、、他人のために自分の何かを捨てることができるのね、、そう考えてみると今まで全くできなかったことをさらっとできるようになったその成長ぶりに感激。涙まで出てしまった。

 

それからゲームセンターにいたお兄さんの優しさもありがたいものだった。

ぬいぐるみを、何度も、何度も、子どもたちのために取りやすい位置にセットしてくれた。長女の優しさから始まり、お兄さんの優しさまでも感じ、優しさの連鎖を目の前にした。

 

結局お兄さんの優しさもあって、長女は2個大きなぬいぐるみを取ることに成功したのだけれど、そのうちの一つを次女に渡す、という更なる優しさの連続。

 

今までは2人で遊ぼうとすれば終わりのない喧嘩が勃発していたのだけれど(もちろん今もこれからもそれはすぐなくなるわけではないけれど笑)、この日の夜は本当に2人の間にたくさんの優しさが溢れていた。

 

こうやって一つの家庭に4年近く関わってじっと眺めさせてもらっていると、あまりにも大きな変化が常に起き続けている。

こういう子どもの成長や変化を目の前で見られることって本当にいい勉強になる。

人間の本質みたいなものも考えさせられるし、これからもし子どもができた時にこういう風にするといいのかなって策を練ることもできる。

本当に貴重な機会を与えてもらっている。感謝しないと。

 

 

 

今週はこうやって毎日大切な人と沢山関わったことによって、たくさんのことを感じたり考えたりした。

平凡だけど目まぐるしくて、愛を沢山感じることのできる一週だった。

 

 

そして最高の週の締めくくり。

母親から、卒業ともうすぐくる誕生日祝いとして、ずーっと買うことを検討していたお財布を贈ってもらった。

 

ありがとう、ママ!!こんなに嬉しいことはない。

 

全然意識をしていなかったけれど今日はちょうど一粒万倍日と寅の日が重なる縁起の良い日らしいので早速この後お財布をおろしてみる。

 

 

 

明日からはまた楽しい1週間が始まる。

彼も夕方に無事に日本に帰国したらしい。今週は久々にたっぷりと一緒に過ごせる時間があるから、たのしみ。充実させたいな。