ひつじとオリーブ

日曜日に日記をひとつ、書いています。

21

 

活動的な1週間。

予定たっぷり。

 

週明けの火曜はお休みで、3月まで働いていたカフェの系列店へ。

一緒に働いていた人たちと話すと、やっぱりものすごく落ち着いて

自分が働いていたあの環境がものすごく幸せな場所だったんだなとしみじみ感じた。

 

仕事自体もやっぱり好きだったみたい。

少しだけお手伝いさせてもらって、そう感じた。

 

都合がいいよなあ。

働いていたときは、「もうこりごり。」となっていた時もあったのに。

いざ日常の生活から消えてしまうと、恋しくて恋しくて仕方なくなってしまう。

そんな職場だったんだなあ。

 

そして夜からは一緒に働いていて同じ時期に卒業したかすみとも合流。

同じ時にスタートを切った新社会人生活、かすみんらしくうまくいっているようでほっとした。

 

ねねちゃんとかすみんで夜は涼しい風を浴びながらCOMMUNEで夕ごはん。

かすみんもねねちゃんも、きっとわたしも、一緒に働いていた頃より色んな意味でステップアップして行っている感覚。

それぞれがそれぞれの方向へ進んでいるけど、

もともとは同じ場所で頑張っていた私たちだから、

またこうやって時々あってぺちゃくちゃ喋って、

お互いのステップアップをどんどんどんどん促進しあえる関係性でありたいな。

 

こういう夜があると、改めて私たちをめぐり合わせてくれたあのカフェへの愛が深まって行くんだ。

 

 

金曜の夜は、会社の同期が集まる話を聞きつけて、その会に参加。

その日に土曜日も集まろうと話が上がって、土曜夜も同期との時間。

 

2週間前に現場に着任して以来、

ものすごく恋しかった存在たち。

去年の今頃は出会ってすらいなかったのに…

ひと月半みんなで研修をした後にひとり現場に放たれるのは、直接感じてはいなかったけど心の奥では不安で不安でいっぱいだった。

みんなにあって、ほっとしたときに

2週間胸の中で溜め込んでいたものと

みんなの存在がいかに大きいものだったかな気づくことができた、

 

土曜の夜に特に嬉しかったのはふたつ。

みんなで集まっていた家から花火が見えたこと。

それと、静岡県に赴任になって働いているひとりを東京駅まで迎えに行ったこと。

 

こうやって、遠くで働き始めたみんなにもまた会うチャンスを作ろうと思えばどんどん作っていけるんだって思えたし、

遠くで働いていて、ちょっとたくましくなった彼の変化を見られたことでも、ものすごく感動した。

 

 

仕事もばたばたとかなかなか落ち着いていなかった週なのに、仕事終わりに予定を詰めてしまってなかなか疲れがたまった週だった。(楽しかった、だから全然大丈夫。)

 

ながーい1週間をおえて、久々の2連休。

 

午前中は家庭教師の教え子姉妹の小学校の運動会へ。

 

関わり始めてかれこれ4年近く経つ子どもたちだけれど、初めて彼女たちの学校に行くことができた。

下の子は、初めての、小学校の運動会。

 

2人に会った2週間ほど前、2人ともそれぞれ学年ごとのダンスを頑張ってることを自慢げに話してもらった。

 

長女ちゃんは、私にだけひっそり先回りで見せてくれたり、一緒に踊ったりした。

 

そしてやっと迎えた当日。

学校の門近くでお母さまにあうと、

なんと、長女ちゃんは発熱とのこと。

 

それなのに、頑張った踊りを披露したくて熱さましを飲んできたらしい。

 

心配で仕方なかったし休んで欲しかったけれど、あんなに誇らしげに練習に励んでいたものを当日できなくなるなんて。その辛さは痛いほどわかるから、倒れない程度にできるだけ長く学校に居留まれたらいいなあと祈っていた。

 

絶対体は辛いのに、口では、全然大丈夫、と意地を張る長女ちゃん。

徒競走では一位をとっちゃっているし…

 

そして。お待ちかねのソーラン節。

事前の2人でした練習のときみたいに、堂々と踊れていて、なんともたくましかった。

 

帰らなきゃいけないのは辛かっただろうけど、来年、再来年がまだまだあるからね。

また来年も見に行きたい。

 

次女ちゃんも、初めての運動会なのに、とってもかっこよかったよ!

初めて会ったときは赤ちゃんだったし、おしゃべりだってできなかった。

そんな彼女がしっかりと学年のみんなで踊りを踊っていて。障害物競走もかけっこも一生懸命頑張っていて。

 

今まで2人を見てきた中で最も成長を感じた瞬間が、その日1日に何度も何度もたっぷりあった。

 

小さい子たちのパワフルさに元気をもらって、改めて私は子どもたちと触れ合うことか大好きなんだってことに気づけて、本当に宝物のような時間になった。f:id:lilybells18:20180528210113j:image

 

そして午後には一緒に運動会に来てくれたタックとお散歩。

乳製品を使わない美味しいアイス屋さんを見つけて、太陽を浴びながらとことことことこ。

いたエリアの人混みに呆れて、横浜へ移動。

 

お付き合いし始めて3年目でやっとはじめて横浜へ。

コスモワールドに行ってジェットコースターにのったり、カップヌードルミュージアムにいったり、赤れんがにいったり、

こんなデートらしいデートなかなかしないなあって思うデートをした!

f:id:lilybells18:20180528210528j:image

(カップヌードルミュージアムの建築物がとてもお気に入りで調べたけれどデザインした人はわからず。)

 

仕事で忙しくて、たった週に一度だけのしっかりした休みの日なのに朝から夜までフルで私といてくれて本当に嬉しい。

 

日曜日の休みは安定して取れそうなのでこの先の日曜も一緒に楽しく過ごしていけるといいな。