ひつじとオリーブ

日曜日に日記をひとつ、書いています。

47

 

今週もすごく素敵な1週間だった。

 

火曜日はちょっと特別な日になった。

大切なおともを迎え入れた。これからのあたらしい人生を一緒に歩んでくれるおともを。

 

とっても思いの強かった、ずっとずっと狙っていた新しいおくつを迎え入れた。

 

素敵な靴は、それを履く人を素敵なところへと連れて行ってくれる。

それを信じて、特別なくつを手に入れた。

 

今の気持ち、やっと手にした、足にしたその気持ち、これを絶対に、絶対にこの先も忘れないように。

永い時間大切に履き続けて行きたい子に出会えてとても幸せ。

 

そんな大切な一日になった朝一番は、かおり先生のヨガ。1週間のうちでいちばんきつい時間。

新しく出会ったポーズがさっばりできなくて、悔しかった。

 

家に帰って、自宅の出窓を使ってバーレッスンをするかのようにそのポーズのおさらいをした。

 

そしたらなんと、次の日には補助もなしにそのポーズが取れるようになった。

 

からだと脳とこころの成長におどろき。

頭の中でリミットをつくっていたんだなっと実感。

できるかできないかなんてやってみるまでわからないんだから、これはできないって脳みその中だけで思い込むのは本当に良くない。それを知れた有意義すぎる気づきだった。

まだまだそのポーズはぎこちないから、もっともっと勝手に決めていたリミテーションをゆるめて、おさらいしてみようっと。

 

継続はちからなり。

今間違えて「継続はたからなり」と打ってしまったけど、それも確か。たからだ。

ヨガはそんなことも教えてくれる。まいにちまいにち発見を与えてくれるもの。

 

夜には2本目のレッスン。さいこ先生のエアヨガ。

 

朝はきつきつでゆとりをなかなか持てないクラスだったけど、

よるはビギナーのエアリアルで身体ののびーを目的に。

 

ほんとうに気持ちよかったー。

エアヨガにも体がどんどん慣れてきて、体の委ね方がしっかりと理解できるようになってきた。

そろそろ、ベーシックにもチャレンジしたいなあ。

 

月に一回のたのしみ。

帰り道のさいこちゃんとの時間も至福。この人と話していると、今の状況をすごく前向きに捉えられる。

本当に太陽のようなパワーが溢れ出ているさいこちゃん。感謝でいっぱい、

 

週の後半は仕事続き。

半年ぶりくらいにした5連勤。できたよ。できたよ。おめでとうわたし!。

 

成績も良くて、素敵な方々とも沢山お会いできた。

何より連勤最終日には久々の大好きなお仕事をさせていただいた。

f:id:lilybells18:20181125221215j:image

紅いばらをいただいたり、

f:id:lilybells18:20181125221230j:image

今のメインのお仕事の先輩やまさかのお客様にもいらしていただいたり。

 

幸せでいっぱい。

 

そしてなによりこの神社への溢れる感謝でいっぱい。

四年間の大学生活を見守ってくれていた神様。

特に大学後半二年間のわたしの生活は、神社の場所を中心に動いていて。

幸せいっぱいだった二年間。今になってどれほどしっかりと神様が見守ってくれていたかを痛感している。

神社になかなか行けなくなってから、なんだかいろいろとほろほろと崩れていった、ような気がする。

 

これから先もそんなに高い頻度で参拝やご奉仕ができるわけではないけれどもうすこし日頃からこの場所を思い返して、感謝の思いを胸の中でだけでも思い起こさないと行けないなあと反省。

 

なによりも安心感を与えてくれる場所。

 

宗教として信仰しているのとはちょっと違うけれど、この場所がわたしを守ってくれているのは紛れもない事実だとおもう。

とにかく、忘れないように。

 

 

そしてここで会える子どもたちの愛おしさ。

 

今日は4人の子どもたちとお仕事のあとにたっぷり遊ばせてもらった。

ちょっとした喧嘩をしても、ちょっとしたきっかけでげらげら笑い合える子たち。

愛おしくてたまらない!!!。

 

子どもたちの楽しい今の時間、未来の時間をつくること、どんな規模であれ、これは絶対叶えたい夢。

近くで遊ぶでもいいし、楽しく歌ったり笑いながら英語を学ぶでもいいし、身体をのびのび仲間と動かずヨガをするでもいいし、いい香りや美味しい緑の薬など自然の力をしってもらうでもいいし、何かこれまで自分がやってきたことを重ね合わさて形にしたい。

 

子どもたちと遊んで元気をもらうことが、こういう将来したいことを考える時の原動力になるってことも忘れずずっと頭に入れていたいこと。

 

ありがとうねキッズたち。

あなたたちがいてくれて、わたしは生きがいも得られ、これからの目標も探っていくことができる。

 

明日からもまた素敵な毎日を。

 

今年最後の月に入る前の最後の1週間。寒さに負けず季節の移ろいを楽しんで生きる。